感染根管処置(かんせんこんかんちりょう)
感染根管処置とは、抜髄しなければならないような大きな虫歯を放置したり、抜髄処置を最後まで治療をせず放置したりすると起こる炎症(化膿性根尖性歯周組織炎)を治療する処置です。
根管内の汚染物質をリーマーという道具を用いて除去し、薬剤により根の先の病巣を治癒させるといった方法です。
感染根管処置は、感染源がなくなり、尚且つ根の先の炎症が治まらないと根の中を詰められないので時間がかかります。
技工物(ぎこうぶつ)
義歯、歯を補うインレー、クラウン等のかぶせもの、マウスガード等の補綴物(ほてつぶつ)のこと。
歯科医師の指示のもとに技工物を作製・加工する専門職が歯科技工士で、厚生労働大臣の認定する国家資格になっています。
義歯(ぎし)
歯が抜けたり欠けたりしたあとを補う、入れ歯のこと。
残存歯がある場合の局部義歯(きょくぶぎし。部分入れ歯)と、全ての歯がない場合の、総義歯があります。
局所麻酔 (きょくしょますい)
手術時などに、意識を失わせることなく、知覚神経末梢に作用して刺激伝導を遮断し、身体の一部の知覚を消失、または鈍麻させること。局部麻酔。
クラスプ
入れ歯の留め金